2005年02月05日

松本城の城主、石川数正

タイトルどおり、学校では教わらないような、マニアックな歴史の話を書いていこうと思います。どうぞごひいきに…。

信濃毎日新聞の2/2の記事に、こんな話題が紹介されていました。

松本城「大修理」50周年記念 10月 宮内庁の雅楽公演

 松本市などは、国宝松本城が「昭和の大修理」から今年で50周年となるのを記念し、10月1日にまつもと市民芸術館で宮内庁式部職楽部による雅楽の公演を開く。式部職楽部は22人の楽師全員が国の重要無形文化財保持者。首席楽長の岩波滋さんが松本市庄内の出身でもあることから、市が文化庁に公演を打診していた。

松本城?と思ったので、ちょっと調べてみたところ、意外な人物がでてきました。

石川数正です。家康の下から出奔し、秀吉に就いた武将です。

松本城の歴史を参考にすると、松本城は、戦国時代の深志の砦を創始としているそうです。戦国の世だけあって、城主がコロコロ入れ替わります。小笠原氏→坂西氏→武田→小笠原氏(このとき、「松本城」と名を改めた)→ここでようやく、石川数正が入城しました。

ところで、なぜ数正は家康を裏切ったのでしょうか?

「家康と示し合わせて、豊臣家の内部崩壊を狙った。」「秀吉の提示した利益につられた。」等、いろいろな説があります。次回は、自分なりにその理由を考えてみます。

posted by Dai at 02:27| Comment(6) | TrackBack(9) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
たのしい
Posted by あきこ at 2005年09月08日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: まつもと市民芸術館まつもと市民芸術館(まつもとしみんげいじゅつかん)は、長野県松本市の音楽多目的ホール|ホール・劇場。館長兼芸術監督に俳優・演劇家の串田和美を迎えて2004年に開館した。設計は、日本を..
Weblog: 『ホール』全国一覧。
Tracked: 2007-07-27 11:40

うはwww
Excerpt: 8mvMaYU9副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/8mvMaYU..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:13

テラびしょびしょw
Excerpt: cCtTO71i最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/cCtTO71i.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:32

助かった。。
Excerpt: amY6O3hV ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/amY6O3hV/amY6O3..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:53

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:20

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:37

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:07

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:27
×

