2005年02月15日

福島政則?

 2月14日、Sankei Webの記事です。

 明治大入試で出題ミス 全員を正答扱いに

  明治大は14日、情報コミュニケーション学部の入試で2問の出題ミスがあったと発表した。 この問題について全員を正答扱いにするという。

 ○福島正則→×福島政則ですか。パッと見た限りでは、ありそうな名前だと思いますが…。 googleで「福島政則」 を検索すると、734件もヒットします。意外と多いんですね。

 ちなみに、ちょっと古いですが、2月11日の 中日新聞

 福島正則も蒲郡で採石

 地元市職員が刻印入りの岩発見

  戦国大名福島正則(1561−1624年)の刻印が入った岩が、蒲郡市西浦町の海岸で見つかった。 1610年の名古屋城築城で、徳川家康の命を受けた大名の一人として、福島正則が石垣にする石を採った名残とみられる。

 こちらは正解。ちなみに正則は、武人としての才能はもちろん、治水事業における才能もあったようです。

 また、奥さんに薙刀振り回されて逃げてみたり、家臣の奥さんに怒られたり、酒の席で大事な槍「日本号」 を手放してしまったり(黒田節ですね)…いろいろ憎めないエピソードの多い武将です。ただの聖人君子より、人間味があっていいですね。

 (Sankei Web

 (中日新聞

 

posted by Dai at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は人名であっても、漢字は曖昧だったようですね。
案外『政則』も有りだったりして・・・
Posted by tohfucat at 2005年02月16日 05:59
人名以外の有名どころだと新撰組(新選組)とか…。
昔は当て字の習慣が一般的でしたから、ありえますね。本人の署名なんかに当て字を使われたら、本当の名前が分からなくなっちゃいますね。
Posted by Dai at 2005年02月16日 20:33
福島正則かっこいい最高の武将だ
福島正則以上にカッコイイ武将はいないな!!!「「「「
Posted by けさまる at 2005年10月20日 14:35
福島正則かっこいい最高の武将だ
福島正則以上にカッコイイ武将はいないな!!!
Posted by けさまる at 2005年10月20日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

